遅ればせながら、今年も畑をスタートしました。
土づくり
トラクターで開墾して肥料を撒きます。
副リーダーのF君。(立候補)
今年から分園に移動しましたが、自転車でかけつけてくれました。


苗の買い付け
今年はホームセンターではなく園芸店で苗を購入。
品種による育て方の違いや接ぎ木した苗の植え方の注意点など、丁寧に教えてくれました。
(※園主の方は、引率した職員の中学時代の数学の先生でした)


じゃがいもの植え付け
カッターで半分に切る係。
灰を切り口に付ける係。
じゃがいもを土に植える係。
毎年のことなので、自分たちで役割を決めてどんどん進めてくれます。


苗の植え付け
初めて参加するRさん。
あー!Rさんがやったってすぐわかるほど、穴が大きすぎる!!


今年はどんな出会いがあるかな…
野菜の成長が楽しみです!

